ボーダーメイちゃん成長日記

2008年3月13日生まれ ボーダーメイちゃんの成長日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西郷さん と~ ツン と~ めいたん!




ヂツは~








ここは~~~~!




IMGP0249_R_20121113151755.jpg





ここで~す!




めいたん



あほで~す!



西郷さんのツンを見習いに来ました~~~!


IMGP0256_R_20121113151754.jpg





忠犬の元祖 西郷さんの犬の名前は~~??



めいたん




ツンと言うそうです!
後で下に説明)






IMGP0259_R.jpg







めいたん



わんこの聖地  さいごう どんの下は居心地いかがですか~~~~?




笑ってますね~~~~~!




でも  ツンもメイタンも忠犬では今一なかったようですよ~~~~!


めいたんは当たり前か~~~~??



IMGP0261_R_20121113151754.jpg



説明だよ~~!




西郷隆盛の犬、実は・・・
JUSTY @ 23:41:31 ( 雑学 )
江戸城の無血開城にチカラを尽くしたのは勝海舟と西郷隆盛です。その西郷隆盛の銅像が東京の上野公園にあります。あの犬を連れている有名な銅像です。
あの犬の名前は「ツン」と言います。西郷隆盛とツンの出会いは、明治維新後の明治7-8年頃にに西郷隆盛が野に下った折りに藤川天神(菅原道真公が密かに難を逃れて静かに最後を迎えたと言われている)に立ち寄った時だったそうです。このツンと言う犬は、ウサギ狩りが得意で、西郷隆盛はいたく気に入ったそうです。その時乗っていた馬を飼い主に与え、ツンと交換したのだそうです。
このツンを紹介してくれた人にも20貫も与えたとも言われています。このツンは、西郷隆盛が気に入らなかったのか、その後、元の飼い主のところに2度も帰ったのだそうです。凄いですね。
ツンは虎毛の柴犬ですが、上野の銅像からは柴犬には見えないですね。

上野公園のツンをよく見ると雄犬だということに気がつきます。ところが実際のツンは雌犬であの銅像は大間違いなんです。この像の制作者は高村光雲と言う彫刻家です。銅像を造ったのは1898年なので明治維新から30年も経っています。この30年が犬の性別などどうでもいいということになってしまったのかもしれませんね。
逆賊である西郷隆盛の銅像が造られたのは、明治維新の貢献度が高いので明治天皇が憲法発布の時(1889年)に汚名を除き名誉を回復したので銅像が建てられたのです。



めいたんだよ~! 押してね~!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  1. 2012/11/17(土) 11:00:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ママリン  めいたんとは楽しいよ! 失格だけど! in アンクロダよ! | ホーム | 青空の下ママリンを探せ! めいたん探偵 ある場所を捜索 なんちゃって~!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://may238.blog7.fc2.com/tb.php/1615-edec9690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ボーダーメイちゃん

Author:ボーダーメイちゃん
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2008年3月13日生まれの
ボーダーコリーのメイちゃん。
縁あって我がマンションの住人(家族)になりました。

メイの成長日記(しつけ)を、書いていきますよ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

メイたん いくつになったの?

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (2381)

